勉強WEEK part2(東京編)

すぐにブログをアップしようと思っていたのに、
あっという間に日にちが経ってしまい、
更新が遅くなってしまいました。

さて、前回のブログの続きです。
静岡で勉強会をした翌々日、
東京でアパマンショップの全国大会なるものが
開催されたので参加させていただきました。

こんなスケジュールで講義、講演を聞き続けました(笑)

実務勉強会は、来年度に民法大改正があるので
改正にあたって注意する点やケーススタディで
トラブルになりそうな事案について話を聞いてきました。

知っておかないとお客様をトラブルに
巻き込んでしまいかねないので民法改正は
勉強しておかないと本当にまずいです!

静岡経由とはいえ、わざわざ東京まで行ったのは
民法改正の勉強をしに行きたかったわけじゃありません!

【特別講演②】

これを拝聴したく、わざわざ東京行きました。

講演者は、
元日本マクドナルドCEO原田泳幸さん!!

講演前には、録音撮影禁止!と
アナウンスがあり物々しい感じ…

講演というより
アパマン㈱代表取締役社長大村浩次氏との
対談形式でした。

7年連続マイナス成長だったマクドナルドを
社長就任後8年連続でプラス成長!
何をしてプラス成長に転じたのか…

原田さんは一貫してQSCをやったと仰っていました。
Q:クオリティー(品質)
S:サービス(サービス)
C:クリンリネス(清潔さ)

とにかくこれだけをやられたそうです。

原田さん自身QSCの大切さに気付かされたのは
とある店舗の店長からの発案だったようです。

QSCと文字に起こすと簡単そうに思いますが、
ものすごく大変なことだと思います。

また、人材確保、社員成長につていも語られて、
テレビ番組で観るのとは違って
生の声を聴くのはこんなにも勉強になるのかと
感動しました。

テレビでは言えないことも言ってくれていたのかもしないです。

50分間があっという間でもっと話が聞きたかったです。

目に見えて判断ができるC:クリンリネスには
当社でもすぐに取り組もうと思います。

というよりすでに取り組んでいます。

Q:クオリティー(品質)
S:サービス(サービス)

についても今まで以上により良いクオリティ、
より良いサービスがお客様に提供できるように
スタッフと話し合い改善していきたいと思います。

と自分自身決意し、寒空の中帰路につくと
そこには東京タワーが・・・


なぜだか撮りたくなります。田舎者丸出し(笑)