スタッフブログ
お勉強会
こんにちは、久しぶりの投稿に
なってしまいました中根です。有り難いことに最近、
査定と売却依頼と契約が急に増えて、
どうした?って状態の名正コーポレーションです。
さて先週、当社が使用しているシステムを作っている
会社さん主催の勉強会があったので参加してきました。
各地域で年3回開催されていている勉強会なんですが、
4年前くらいから毎回参加させてもらっています。
(今年から年2回に変更らしい)
勉強会の前半は、主催者主導で
システムの操作だったり、
こういうことやったらネットで検索され易いよ。
とかの説明を拝聴します。
写真からも伝わる僕の眠気…
この後、3秒だけ寝落ちしましたね。
本当に3秒だけですよ!!
後半は参加者みんなでディスカッション。
【建前じゃなくて本音で話そう!】
というのが大前提なので面白かったり怖かったりで
結果、すごく為になる話が聞けます。
そのディスカッションの仕切りを
僕の前職の先輩がやっています。
システムユーザーの中から優秀な人が選ばれ
キャプテンとして奉仕活動をしています。
なぜ奉仕かというと、みんなの為になればとの思いだけで
人前で話すのが苦手で汗をメチャかきつつ
大変なキャプテンを辞める辞めると言いながら長らく
無償でやられているので。
※グレイス不動産の鬼頭さん
そんなキャプテンから何を議題にしたいのか
事前に質問メールが来て、ディスカッション当日
どれを議題に挙げるのか多数決を取るんですが…
相応しくない議題だと多数決すら取ってもらえないです。
例えば、
「古家がある土地の査定はどうやってやるんですか?」
みたいな、不動産屋が不動産屋にそれ聞く??
ていうのはスルーされちゃいます。
この時点で若干怖い会…
議題に挙がったのは、
5年後、10年後の展望
今後の不動産市況がどのように推移すると思うか
SEO対策をどう講じようか
システムの使いにくいところを改修して欲しい
など。
参加者は、社長さんが多く、
常日頃、お客様の為になることな何か、
売上げを上げるためにどんな工夫をしたらいいか、
こう変えたらもっといいシステムになるのに、
そんな仕事のことを常に考えている人たちばかりです。
なので、毎回だいたい誰かがヒートアップして
キレ気味になっています。(笑)
今回も、これ以上ヒートアップしないでと願いながら
平和主義の僕は、隣で脇汗ダーダー状態でいました。(笑)
あっ!隣って言ったら誰のことがバレちゃいますね(笑)
関東、関西、同じ中部圏でも商圏が違うエリアの人たちの
話は本当に面白いし、為になります。
僕もこれやってみよう!みたいなヒントが絶対あります。
本気でダメ出しされることもあるんですが、
愛情があるダメ出しですね。
だからムカついたり全然しないです。
ダメ出ししてもらって助けてもらったので、
面白い情報があれば僕はそれを話したりします。
勉強会というより、
GIVE AND TAKEの会ですね。
そんな会は、懇親会へと続きます。
お酒が入るとみなさんもっと凄いです(笑)
長くなるので懇親会のことは次のブログにしときます。